2023年初めに、ホテル名が「癮室 inns hotel」に変更となったようです。
ホテルの作り自体は大きく変わっていなさそうですが、ドミトリーができていたり朝ごはんの提供がなくなっているなどの変更があるようなので、最新情報はFacebookやHP等からご確認ください。
台湾への旅行では、特にリピーターは台北以外へ行く場合も多いのかなと思います。
その中でも行く確率が高い高雄に旅行される方に是非紹介したいホテルがあります。
それは「JIa's Inn Liouhe 佳適旅舎 六合館(ジアズ イン リーオウホーァ)」
立地・設備・値段がちょうどよく、更にホテル内に書かれている絵や雰囲気がツボすぎて、リピートしています。
HP
https://www.facebook.com/innshotel/
立地
最寄り駅は市議会駅(オレンジライン)で、駅から徒歩約5分。
美麗島駅からも徒歩約10分で、有名な夜市である六合夜市を経由しても帰れる距離。
私は夜ホテルに戻るときは大体この美麗島駅からです。
明るいし、何も買わなくてもぷらぷら歩いてお店見ながら帰っても楽しいですよ(^^)
参考:高雄MRT路線図
引用元:高雄捷運HP
写真
フロント
廊下
部屋のドア
部屋
私はホテルの部屋を選ぶ際、窓有りと、お風呂とトイレが仕切りで分かれていることが絶対条件!
このホテルのツインルームはその条件を満たしています。
私は1人でしか泊ったことはないのですが、このホテルのシングルルームは窓無しでシャワーとトイレの距離が近すぎるという状態なので選ばず、毎回ツインをとってます。
広さも1人なら十分で、浴室も清潔です:)
ビジネスダブルルーム
窓があるので、自然光でもこのように明るいです。
デラックスダブルルーム
浴槽が付いているのが嬉しい!
入浴剤入れて浸かって癒された・・・
写真だとうまく伝わらないかもしれないのですが、シャワーと洗面所の仕切りの部分に少し段差が付いていて、且つ足ふきマットが準備されているので、洗面所が水浸しになることはほぼないです。
これ、台湾のホテルは結構水浸しになる所が多いので、地味にありがたいポイント。
非常口と非常通路もチェック
お部屋のクリーニングが必要な場合はこちらをドアノブにかけます
お部屋のクリーニングがいらない時はこちら
アメニティは一通り揃っています。
ただ、部屋着の用意がないので持参しましょう。
私は無いことに夜に気付いて、ホテル近辺の夜の街をうろうろしまくって、セブンでメンズシャツを買って帰った思い出が…
朝ご飯
2階にレストランがあってそこで食べれます。
朝ごはん券を持って、いざ2階へ。
おしゃれ。全て私のツボで写真を毎回撮りまくってます。
朝は朝ご飯会場、夜はレストランになります。
夜はメニューがなくて食べたい物をリクエストしたら何でも作るよというスタイルらしい。(私は夜は食べたこと無いけど、メニューを見せてといったらこういう回答たった。)
私が食べた朝ごはん(似たようなものしか取ってないので変わり映えなくてすみません(^^;))
私がグァバを初めて食べたのは、2014年の台湾渡航二回目のこのホテルでの朝ご飯。
しかもグァバと知らず食べて美味しいフルーツがあったと台湾人友達に写真を見せたら、これはグァバだよと教えられたという…そこからグァバ好きになった、きっかけの場所なのです。
私の盛り付けがうまくなくてあまり美味しそうにみえないかもしれませんが汗、普通に美味しいですよ☆
パンもお粥もあります。
コインランドリー
地下にコインランドリーがあるので、長期滞在も大丈夫。
洗濯機と乾燥機が分かれてるので、部屋で洗濯して乾燥だけ乾燥機かけるのもありかと。
部屋は冷房つきますが、洗濯物を冷房の真下に吊るしても一晩では乾かなかったので、乾燥機は頼ったほうがいいかなと思います。
まとめ
特に悪いところはないかなと。
強いて言うならエレベーターが一基しかないから、待たないといけない時があるというくらいです。
チェックアウトとかは混むので、早めにお部屋を出た方がいいかもしれません。
このブログを書いて次に高雄に旅行した時にも同じホテルに泊まったので、こちらから追加レポをどうぞ →