2018年11月に台北旅行をするためにホテル探しをしたのですが・・・
なんか、台北のホテルの値段上がってない?!( ̄▢ ̄;)
今回数泊する予定だったので、このままだとホテル代だけで凄いことになってまう!と焦り、費用を抑えるために慌ててゲストハウスを探しました。
でも、ゲストハウスってなんか汚さそうだし、不衛生そうだし、プライベートなさそうだし・・・ってイメージでマイナスからのスタートでした。
けど実際探してみたら、台北には意外にも綺麗でプライベートも確保できるようなゲストハウスが多かったのです!
最近は建物自体は古くてもリノベーションしてゲストハウスやホテルとして活用しているところが多いとのこと。
私のホテル探しの絶対条件は「窓有りと、お風呂とトイレが仕切りで分かれていること!」
ゲストハウスだから期待していなかったのですが、これが意外にもある!
ということで辿り着いた「ユーイン トラベル ホステル(Uinn Travel Hostel)」
交通の便がよく、施設も設備もよい!と感動したので、ご紹介したいと思います。
HP
立地
外観
昼
夜
周辺バス情報
周辺地図
台北駅からバスで向かう場合
「262」「262區」「5」の「往永和(永和行きの意味)」方面に乗り、「寧波重慶路口(Ningpo Chongqing and Intersection)」で降ります。
看板の向こうに黄色い壁は見えますか?
そこがもうゲストハウスです!
降りてから本当にすぐそこです。
台北駅からMRTで向かう場合
ゲストハウスのMRT最寄り駅は「中正紀念堂」です。
駅からは10分近く歩きます。
そして台湾は道の舗装がされていない場所が多く、駅から現地までの道も例外ではありません。
そしてあまり道が広くないので、大きいスーツケースをごろごろしていくのは少し大変かなと、歩いてみて思いました。
ということで、バスだと不安・・・という方は、タクシーを使われた方がいいかもしれません。
チェックイン
私が行ったときはすこーし日本語が話せる方が対応してくれました。
でも基本は中国語若しくは英語対応です。
(英語と言っても、中学生レベルが話せればとりあえずは問題なさそう。)
ルームキー
フロア内容
私は今回女性専用を予約したので3階でした。
3階だけはルームキーをかざさないとボタンが押せませんでした!
これは嬉しいですね(^^)
エレベーターの中も明るいです。
(古いホテルとかでエレベーターが暗いと不安になるのは私だけ??)
部屋
今回は33号室。
入ってすぐ正面にロッカー
掛け布団・枕・ハンガー・貸し出しバスタオルが入っています。
大きさは機内持ち込みのスーツケースは入るけれど、それ以上のは入らない位でした。
大きい方はどうしようかと思っていたら、皆さん共有スペースの邪魔にならない場所に置いていたので、私も置かせてもらいました。
スペース
写真では二段ベッドしかなさそうだったのですが、今回用意されたのは二段分が突き抜けたスペース!
普通に立てました。
偶然だったと思うけど嬉しい(^^)
連泊中にベッドメイキングはなかったけど、貸し出しバスタオルは毎日新しいものを提供してくれました。
ベッド横にルームキーを差し込むと、個人スペースの電気などが点けれます。
専用のテレビ・イヤホンジャック(持参のイヤホンを差せばテレビの音が聞ける)・電源(アダプターは持参)もついてます。
ちょうど台湾版「あたしンち」がやってた♪
☆2019年12月末に泊まった時は32号室でした☆
前回のような高さはなかったものの、立て膝で立てる位の十分な高さがありました。
基本設備は同じです。
トイレとシャワー室
入ると、中央の台にドライヤーと給水機、奥に洗濯機と乾燥機、左右にトイレ・シャワー・洗面所・壁面取り付けタイプドライヤーが一体になった部屋が計8室ほどあります。
使用後の貸し出しバスタオルを入れるカゴも、ここにあります。
思っていたより清潔✨
棚はあるのですが引っ掛けれる場所がないので、S字フックがあると便利です。
地下
憩いのスペースで、ダーツ・本・スクリーンなどがあります。
私はちらりと見に行っただけだったのですが、1名の方がソファーに寝ころんでのんびりしているだけだったのでとても静かでした。
朝ご飯
パン・ゆで卵・ジュース・コーヒーなど簡単なものですが準備があり、食べることができます。
隣には冷蔵庫があり、宿泊者も置いておくことができます。
前日に買った物に名前など書いて入れておいて、朝電子レンジやトースターでチンして食べるのもいいかもしれません。
まとめ
ゲストハウスって、なんか怖いし汚さそうだし…という不安がほぼなく、過ごしやすい、リピートしたいゲストハウスでした。
交流型ではないのかなという印象でしたが、ロビーなどで色々な所から来た人に積極的に話していくと、お友達もできるかもしれません✨
是非、滞在先候補に入れてみてください🙂