桃園空港と台北駅間の移動手段に 桃園空港MRT(桃園機場捷運(Taoyuan Airport MRT) )

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:Ellie-ak:20210812220646j:plain

 

皆さん、台湾の桃園空港から台北市内へ移動する時、どのような方法で移動していますか?

 

私は家の最寄り空港がセントレアで桃園到着便しかないので、毎回桃園から台北市内へ移動する必要があります。

 

移動手段として今まではタクシーとバスを利用していたのですが、今回初めて桃園空港MRTを利用しました。

 

なかなか快適だったので、シェアしたいと思います(^^)

 

 

 

公式HP

中国語

桃園捷運 桃園捷運-官方網站

日本語

桃園空港MRT

台北駅場所

 

MRT・台鐵・高鐵の台北駅から少し離れた場所にあります。

路線図

f:id:Ellie-ak:20210818152906j:plain

引用元:桃園大眾捷運HP

停車駅

各停の普通車急行の直達車によって異なります。(詳細は上の路線図参照)

 

桃園空港と台北駅は直達車が停まるので、お急ぎの方はこちらを利用するといいと思います。

時刻表

台北駅⇔桃園空港間は、ほぼ15分に1回の頻度で出ていて、所要時間は直達車で約40分です。

 

詳細はこちらから

↓中国語版

https://www.tymetro.com.tw/tymetro-new/tw/_pages/travel-guide/timetable-search.php

↓日本語版

https://www.tymetro.com.tw/tymetro-new/jp/_pages/travel-guide/timetable-search.php

金額

普通チケットで150元です。

その他については時刻表の下に書いてあるので、上記URLから確認ください。

 

ホーム

スーツケースを持って歩くことを想定しているからか、改札・ホーム内エレベーター・通路など、全てが広めに作られています。

f:id:Ellie-ak:20210812221226j:plain

 

f:id:Ellie-ak:20210812221239j:plain

 

f:id:Ellie-ak:20210812221249j:plain

 

f:id:Ellie-ak:20210812221259j:plain

 

f:id:Ellie-ak:20210812221310j:plain

 

私が乗ったときはタイミングのおかげか、混んでおらずスムーズにストレス無く乗れました。

 

平日のラッシュアワーに被ると、通勤通学の方たちで混むかもしれません。 

車内の様子

急行の直達車

大きいスーツケースを置く専用スペースあり。

f:id:Ellie-ak:20210818152938j:plain

 

f:id:Ellie-ak:20210812221343j:plain

 

大きなスーツケースも問題なし。

(左側黄色が機内持ち込み大、右側紺色が預け大。)

f:id:Ellie-ak:20210812221355j:plain


携帯充電コードもあります。

f:id:Ellie-ak:20210812221406j:plain

 

☆2019年12月末に各停の普通車に乗りました☆

f:id:Ellie-ak:20210812221418j:plain


座席はこの様に普通のMRTと同じ向きで、荷物置き場もこの写真タイプのものが一輛に1,2箇所あるのみでした。

 

f:id:Ellie-ak:20210818152952j:plain

 

充電コードはありません。

 

直達車はやはり空港に行く人メインの作りをしているのだと、改めて感じました。


乗り心地

普通のMRTと同じ感覚です。

 

地上も走るので、景色を見ながら移動できるのが楽しいです🙂

 

帰りに空港に向かう時に台北101などが段々遠ざかっていくのを見るのは、段々帰国という現実に近づいていく感じで、もの悲しく哀愁漂ってしまいますが笑

 

注意事項

24時間稼動ではないので、桃園空港に着く時間によっては時間が合わない可能性があります。

時刻表を事前に確認することをお勧めします。

 

桃園空港MRT台北駅は、MRT・台鐵・高鐵の台北駅から少し離れています。

 

荷物を持っての移動になる上に台北駅構内はいつも混雑しているので、乗り換えには余裕をもちましょう。

 

まとめ

バスやタクシーのように交通渋滞に巻き込まれることなく、ガタガタ道にちょっとひやひやすることなく、運転トラブルさえなければ決まった時間で台北市内から桃園空港に行くことができるので、とても便利だと感じました。

 

台北駅⇔桃園空港の移動選択肢の候補にぜひ入れてみてはいかがでしょうか🙂