ジブリ好き必見展示「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」@三重県

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:Ellie-ak:20190815150133j:plain

 

こんにちは。Ellieです。

 

ジブリ好きにはたまらない「この男がジブリを支えた。近藤喜文展」が7/6~9/16の期間で三重県を巡回中!

しかも「耳をすませば」や「おもひでぽろぽろ」の原画や絵コンテが見れる!ということで行ってきました。

 

 

 

近藤喜文さんについて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%97%A4%E5%96%9C%E6%96%87

 

47歳という若さで亡くなられたという近藤さん。

多才な方で宮崎駿さんや高畑勲さんからの信頼もとても厚く、亡くなった時はお2人もとても悔しかったのではないかと思います。

イベントHP

https://www.ctv.co.jp/event/kondo/

 

公式HPにTwitterが表示されるようになっていて開催予定や混雑状況を載せてくれているので、お出かけ前にチェックしましょう。

地図

混雑が予想されるのでなるべく公共交通機関を使ってくださいとのアナウンス。

 

車で行く場合は隣にある「三重県総合文化センター」の駐車場へ停めましょう。
駐車場案内
https://www.center-mie.or.jp/access/parking.html

会場

三重県総合博物館(MieMu:みえむ)
http://www.bunka.pref.mie.lg.jp/MieMu/

f:id:Ellie-ak:20190815145719j:plain

f:id:Ellie-ak:20190815145626j:plain

↑三重県総合文化センターとの連絡通路から見た全景

 

平成30年4月に5周年を迎えたばかりという新しい施設。
イメージカラーはオレンジ。


博物館という堅苦しい雰囲気はなく、吹き抜けになっていて車椅子も大丈夫なように通路が広く作られているおかげか、とても明るい印象でした。

 

 

チケット


https://www.ctv.co.jp/event/kondo/#ticket

当日券で、大人1,300円・大学生800円・小中高生500円です。
その他、近鉄・バス・入場料のセット販売や、ペアチケットなどもあります。


チケットはMieMu入口でも購入できますが混んでいるので、事前にローソンやセブンなどで購入していくことをお勧めします。

 

展示スペース入口でこのチケットに交換してくれます。

f:id:Ellie-ak:20190815150422j:plain

 ↑耳をすませば大好きなので、チケットの絵にも反応しちゃうよね~✨

関連イベント


https://www.ctv.co.jp/event/kondo/#event

8/15時点で残り参加できそうなものは「カオナシがやってくる!」という、カオナシと一緒に写真が撮れるもののみのようです。

 

7/27に開催された「耳をすませば」の雫役の声優さんのトークショー見たかったな~😗

展示コーナー


撮影許可コーナー以外は撮影禁止なので、雰囲気は
https://www.ctv.co.jp/event/kondo/#highlightsからどうぞ

 

「おもひでぽろぽろ」と「耳をすませば」の分量が多めです。

 

私は絵が苦手なので、鉛筆の下書きから丁寧で正確で、気の遠くなりそうな絵コンテには本当にびっくりしました。
動画にしたときに自然に見えるように調整する根気も、ただただ尊敬。

 

ジブリ時代からは知っている映画ばかりで、セリフを覚える位何回も見た「耳をすませば」はかなり見入ってしまいました。

 

撮影OKコーナー

 

自分も入って写真を撮ることができます。

 

地球屋から見える風景

f:id:Ellie-ak:20190815145843j:plain

京玉電鉄に座るムーン

f:id:Ellie-ak:20190815145928j:plain

 

 

しかしさ、普通の映画もだけど特にジブリは小さい頃から見ているからか、小さい時に見ても全く意味が分からなくて、大人になってまた見ると共感したりそうそう!っていうものが多いなと。

 

「おもひでぽろぽろ」は特に、なぜ小5?と思って小さいときは見てたけど、自分が主人公と同じ20代後半辺りになって見てみると、小5って自分の中で大きい学年だったなとか、学年にこういう子いたいた!と新鮮な気持ちで見れるから不思議なもんです。

 

 

お腹が空いたら レストラン「RIZ CAFE」@三重県文化会館センターへ

https://www.center-mie.or.jp/guide/bunka/detail/restaurant.html

 

http://www.riz-cafe.com/

 

展示をじっくり見てまわると気付いたら2時間半近く経ちます。

 

しかも展示会場は再入場禁止なので、ちょっと休憩してまた見ようというのができないから、結構お腹空く(^^;

 

しっかりご飯を食べたいと思ったら、すぐ横の三重県総合文化センターにあるRIZ CAFEがおススメです。

基本メニューは同じですが少しお得なセットにできるランチはpm1:30までなので気を付けましょう。

 

HPにも注意書きがありますが、センター敷地は結構広く会議室などが多数あるので、ぼんやりこっちの方かな~?と歩いていると目的地に辿り着けません。

このレストランがあるのは青色建物で文化会館棟1階です。

最後に

私はちょうど台風がきているお盆期間に行ったのでそこそこの混み具合だったのかなと思いますが、お盆最後の土日と最終日付近の土日や夏休みいっぱいはかなり混雑するのではないかなと予想します。

 

時間をずらしたり時間の融通がきくのであれば9月に入った平日に行くなどすると少し余裕をもって見ることができるのではないかと思います。

 

この展覧の巡回は三重県が最後だそうです!

少しでも興味がある方は是非時間をつくって鑑賞に出かけてみてください🙂