2019年末に初めてエバー航空(EVA AIR・長榮航空)で台北旅行に出かけたので、レビューします。
エバー航空HP
https://www.evaair.com/ja-jp/index.html
フライトスケジュール
https://booking.evaair.com/flyeva/EVA/B2C/flight-schedules.aspx
機材
ボーイング787-9
エバー航空といえばサンリオ塗装機が有名ですが、この路線は往復共普通の塗装でした。残念😢
セントレア→台湾(桃園国際空港)
名鉄セントレア駅をおりた所からスタートです。
エバー航空は第一ターミナルなので、右手に進みます。
チェックインカウンター
年末連休入る少し前だったからか、平日でチェックイン開始少し後でも意外と人がいました。
このようなタイプの綺麗な方が多かったです。
航空会社によってCAさんの特徴ってあるんだなーと、色々な便に乗って感じるようになってきました。
今回は16番ゲートから出発です。
免税エリアから割と近くでした。
機内
3列・3列・3列の座席配置で、前の広さも他の航空会社とほぼ同じ。
モニターはタッチパネル
今はもうどこもタッチパネルなんですかねぇ
機内食
時間が短いので、離陸してすぐ出てきました。
この日は焼きビーフン・魚すり身を丸めて焼いたようなもの・イカを揚げたもの?・サラダ・パン・ケーキ
全体的に、台湾の香辛料というか味がします。
私は食べ慣れていますが、初めて食べた方はもしかしてびっくりしてしまうかもしれません😅
台湾(桃園国際空港)→セントレア
チェックインカウンター
今回は第二ターミナルからの出発。
さすが台湾を代表する航空会社!!
第二ターミナルでいくつもカウンターがありました。
そしてほとんどが機械でのセルフチェックイン。
やり方が分からなくても近くにいるスタッフがサポートしてくれるし日本語画面もあるので、心配はいらないです。
私は復路は座席指定を事前にすると加算されるタイプのチケットだったので指定しておらず、このチェックインのタイミングで自分で座席を指定(無料)しました。
シンガポールチャンギ空港のシンガポール航空も機械でのセルフチェックインカウンターで実施しました。
大きい空港はもうこちらが主流なのでしょうかね
搭乗口
おや?エスカレーターで下におりる?と思ったら…
まさかこのパターンは…?
おぉ!バス移動パターン!!
前エアアジアで行ったときはこのバスに乗って、「LCCだからまぁ仕方ないよね~」と思ってたけど、レガシーでも有り得るのね😅 ちょっとびっくりしてしまった
この日まぁまぁ雨降ってて風も吹いてたので、バスから飛行機への移動がちょっと大変でした。
でもこのパターンのいいところは、滑走路をバスで走れて、間近で飛行機が見れること!
これは結構興奮します✨
機内食
復路も時間が短いので、離陸してすぐ出てきました。
ご飯・鶏肉・茹でたブロッコリー・フルーツ・ヨーグルト・パン
こちらもちょっと台湾系の味がしたので、食べ慣れない方はやはりちょっとびっくりしてしまうかも😅
往復共に他のミールを選ぶことができるので、ちょっと心配な方はフルーツミールなど違うものを選ばれるともしかして安心かもしれません。
まとめ
2012年に一度セントレアー台湾路線から撤退してしまいましたが、7年振りに帰ってきたエバー航空。
個人的には全体的に満足でした。
フライト選びの参考にしてみてください🙂