ランプライトブックスホテル名古屋 本が読めて宿泊もできるホテル@愛知県 名古屋

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

だいぶ前にテレビで紹介されていたランプライトブックスホテル名古屋(LAMP LIGHT BOOKS HOTEL nagoya)

 

なんでもホテルの1階で本が読めて、部屋も本を読む為のつくりになっているということで、ずーーっと気になっていました。

 

先日名古屋で夜遅くまでいる用事があり、せっかくだから泊まってみよう!と泊まってみましたのでレポします。

写真多めです:)

 

 

 

 

HP

本の世界を旅するホテル ランプライトブックスホテル名古屋【公式】 

地図

 

伏見駅の地上出口から徒歩約5分。

(伏見駅は駅自体がやや大きめなので、地上に出るまで少し時間がかかります)

名鉄名古屋駅から徒歩約20分。JR名古屋駅や新幹線からは+5分程。

中の様子

ロビー

一歩入るとこのように本がお出迎えしてくれます✨

f:id:Ellie-ak:20210818150802j:plain

 

中には本がいっぱい😆

f:id:Ellie-ak:20210818150829j:plain


旅とミステリーのラインナップが中心のよう。

f:id:Ellie-ak:20210818150840j:plain

 

ロビーの正面が撮れず😭

なので、中からロビー方向を見た角度です。

f:id:Ellie-ak:20210812204826j:plain

 

写真左手がエントランス、右手にカウンター、正面はイートインコーナー。

 

こちらでは、ワンドリンクオーダー制で宿泊者以外も本を読むことができます。

その時にはイートインコーナーでドリンクをオーダーします。

※宿泊者でもこのロビーで本を読むときは、同様にワンドリンクオーダー制。

 

でも宿泊者の特典として、カウンターに声をかければ一度に2冊まで部屋に持って行けるそうです。

ランドリールーム

1階の奥にあり、シャープのドラム式洗濯機が2台置いてあります。

f:id:Ellie-ak:20210812204847j:plain


洗濯~乾燥まで3キロで120分500円、洗剤はついてくる、暗証番号でロックできる、というのはとても魅力的だと感じました。

 

今回は私は1泊だったので使わなかったのですが、何泊かする方でも心配いりませんね🙂

 

 

客室

f:id:Ellie-ak:20210818150854j:plain


↑の黒色のルームカードは、↓の可愛い紙に入れてくれます。

f:id:Ellie-ak:20210818150907j:plain

 

ロゴに切れ目が入っていて、最後は切り取って栞として使うことも◎凝ってます🙂

 

ホテルにはエレベーターが1基あり。

f:id:Ellie-ak:20210818150916j:plain

 

1階でカードキーをかざさないと使用できない構造になっており、宿泊者以外が上ることはないので安心です。

 

こちらが今回予約したシングルルーム

f:id:Ellie-ak:20210818150934j:plain

 

広さ十分でとてもキレイ✨

スーツケースも広げられます。

 

こちらが噂の、本を読むことに適したオットマン付の椅子。

読書用のライトもあり。

f:id:Ellie-ak:20210818150945j:plain

上述した宿泊者特典(部屋に2冊持ち込み可)を私は利用し、夜こちらでゆっくり本を読みました。

 

クローゼットはないですが、ハンガーと洋服を掛けるスペースが椅子の斜め上にあり。

f:id:Ellie-ak:20210818150957j:plain


更に、机の下には空気清浄機・冷蔵庫が、机には消臭スプレー・鏡も。

 

右側は、お手洗い・シャワー・洗面所スペース

f:id:Ellie-ak:20210818151008j:plain


ビジネスホテルによくある3点セットではなく、それぞれが独立しているのはポイント高いです✨

f:id:Ellie-ak:20210818151017j:plain

 

f:id:Ellie-ak:20210818151026j:plain

 

f:id:Ellie-ak:20210818151035j:plain


化粧水など以外のアメニティーとタオル類は一通り揃っています。

 

あと、部屋着もベッドに用意が。

↓広げてみました

f:id:Ellie-ak:20210818151048j:plain

 

化粧水忘れた!お水がほしい!というときも大丈夫。

目の前にコンビニがありますので、そちらで調達できます。

 

最低限の荷物でも、また急に泊まることになったとしても、ホテルのアメニティとコンビニで十分対応可能です。

 

 

朝ご飯

1階で朝ご飯とドリンクセットをいただきました。

f:id:Ellie-ak:20210812205153j:plain


あら可愛らしい😊

 

私が選んだのは、厚焼き卵・あんことバター、飲み物はアップルジュース。

 

パンは他にも何種類かあってショーケースに並んでいたのですが、写真を撮り損た😭ので、是非皆様ご自身の目でお確かめください。

 

ちっちゃいかなと思ったけど、ゆっくりぼーっとしながら食べてたらちょうどよい。

 

1階が満席のときは、部屋に持って行って食べてもよいそう。

 

また、こちらにはWi-Fiは勿論、机の1席に1つコンセントがついているので、PCをしながら朝ご飯を食べることもできます。

 

私がチェックアウトする時間にはドリンク飲みながらPCで作業している方が何名かいたり、平日だったのでスーツケースを持ったビジネスマンもいて、本が好きな方だけではなく普通のそういった方の需要も高いのだろうと感じました。

まとめ

この設備と立地でこのお値段はとても魅力的で、本好きな方は勿論、その他の普通の宿泊やビジネス用途の方でも十分満足できるホテルではないかと思います。

 

名古屋で宿泊場所を探されている時は是非こちらのご利用も検討してみてください:)