Wear OS by Google搭載スマートウォッチ SKAGEN のFALSTER3 SKT5202を買ってみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:Ellie-ak:20210809205007j:plain

 

私はAndroidのスマホを使っていて、Wear OS by Google搭載のスマートウォッチがほしいなと思い続けて早1年近く。

 

便利そうだけどちょっと高いかなと思ってたら、ちょうど楽天セールでお安くなってたので、この機会にげっとしました!

 

感想は…もっと早く買えばよかった!と予想通り笑

 

説明書にもほぼ説明がなく意外と情報がないので、私が使っている範囲でプチレビューしようと思います。

 

 

 

私が購入したもの

黒がよかったので、こちらにしました。

サイズ

・ケース横 : 42.5MM
・ケース厚 : 11MM
・バンド幅 : 22MM
・アジャスト : 200+/- 5MM
・重さ(約): 57g

楽天市場SKAGEN公式ストア

腕につけた感じ

f:id:Ellie-ak:20210809210246j:plain


女性の腕には大きいかなと心配してたけど、そんなことはなかったです🙂

 

この写真では保護フィルムを貼っています。

友達が買ったSKAGENではないウォッチ用の余ったものを貰って貼ったので、若干サイズが小さめです😅が、今のところ支障はないのでそのまま使ってます。

 

適応するフィルムは下記のようなものがあります

 

 

設定など

Wear OS by GoogleアプリをスマホにDLする

まずはここから。

Playストアで検索すると出てきます。

 

f:id:Ellie-ak:20210818111710j:plain

Bluetooth接続

スマホにDLしたWear OS by Googleアプリから接続します。

f:id:Ellie-ak:20210818111808j:plain

 

私のやり方の問題かどうか分からないのですが、スマホの設定からBluetooth接続をしても連携されず、このアプリからBluetoothをonにしたら連携することができます。

時計画面設定

元々入っているものを使っています。

 

タイムゾーン(下記写真でTYOになっている部分)は、最初違う場所(確かLA?)になってたけど、長押しで変更できます。

f:id:Ellie-ak:20210809210610j:plain

 

TYOは東京で日本時間です。

 

もう少し慣れたら、DLとかして色々変えてみたい🙂

 

 

 できること

LINEやメールがきたのを確認して返信する

音声入力と直接入力(キーボード使用と手書き)が可能です。

 

顔文字は手書きすると近いものが候補に出てくるし、ちょっとした文章入れたいときは音声ボタンで話しかけるとちゃんと文章になってくれるし、スマホのようにフリック入力もできるし、文章の手書き入力もできます。

 

これ、出先でバックをスマホに入れてて、スマホ出って打つまででもない簡単な返信内容(「わかった」とか「OK」とか)の時には特に便利!

 

あと、車や自転車などを運転していて「もうすぐ青信号になるから打っている時間はない」という時に、音声ボタンでぱっと話して文章を確認して送信ボタン押せば返信できるのが本当に便利! 

これは私の中で最近特にありがたさを感じている機能です(^^)

音声機能があるので運転しながら電話する

受発信可なので、運転中にバックに入れてて着信があるときも、手首についたスマホをタッチするだけで普通に会話できます。

これまたとても便利! 

YouTubeやSpotifyをスマホで再生して、ウォッチで前後の曲に移動する

f:id:Ellie-ak:20210809210719j:plain

 

こんな感じで出てきます。

 

電車とかバスに乗った時など、混んでる場所でスマホ出さなくてもいいのは便利♪

歩数を確認する

健康管理目的で買った訳ではないので、正直この機能は私には必要ないなと思ってたんです。

でも見れるとなると意外と楽しい🙂

電池のもち

朝100%に充電して出社、通勤時には使用せず日中はLINEと歩数確認数件の使用で約2日もちます。

 

休日で1日外にいてGPSやら移動時の音楽聞いたりやらでフル活用したらギリギリなので、フルで使うことが予想される日はモバイルバッテリーと充電コードを持っています。

 

まとめ 

一気に私の生活が便利になったスマートウォッチ。

まだまだ生かし切れていない・気づいていない機能があると思うので、随時アップデートしていきます🙂