Lenovoの家庭用ノートパソコンのリサイクルマークシール取り寄せと回収を申し込んでみた 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

4年程お世話になったLenovoのノートパソコンの動きがよろしくなくなったので、今年Dynabookを購入しました。

 

となると今まで使っていたLenovoを処分する必要が。

 

中古に出す方法もあるのですが、私のLenovoは寿命で動きも悪かった為、処分回収に出すことにしました。

 

リサイクルマークシールを取り寄せて回収までをしたので、レポします。

家庭用パソコンのお話で事業用ではないので、ご注意ください。

 

 

 

 

処分方法の検討

基本的には、メーカーに依頼するか、パソコン回収業者に依頼することになるかと思います。

 

パソコン回収業者の方々も真面目にきちんとされているところがほとんどかと思いますが、なんとなくデータとか諸々が心配・・・ということで、メーカーに直接依頼することに。(メーカーがもしかして下請けとか別会社とかに出して処分していて結局同じかもしれませんが・・・真相は不明です。)

リサイクルマークシールの取り寄せ

家庭系PC回収リサイクル・サービス | レノボジャパン

上記ページを見ていると、「リサイクルマークシールがない場合は有償になる」との記載が。

 

「このシールが出荷時にパソコンに添付/同梱されている」とあって探したのですが見当たらず・・・

ということで、ダメ元で下記申し込みページから申請してみました。

Lenovo リサイクルマークシール申し込み

 

オンラインの他に、FAXや郵送でも対応しているそうです。

 

どきどきしながら待つこと約3週間程。

 

無事郵送でリサイクルマークシールがやってきました!

ありがたや~ これでお金かからなくて済む

f:id:Ellie-ak:20211012174114j:plain

f:id:Ellie-ak:20211012174125j:plain

回収申し込み

無事リサイクルマークシールをげっとできたので、回収を申し込みます。

 

お申込み | レノボ・ジャパン

こちらの「お申込み」から依頼します。

オンライン/電話/FAXと色々方法があるようです。

私はオンラインで、下記より申し込みました。

家庭PCリサイクル・サービス オンライン申込み

データを別メディアに移す/消去する

一度回収に出すと返却はしてもらえないので、必要なデータは新しいパソコンや記憶媒体に移す必要があります。

 

記憶媒体はポータブルHDDやUSBなどありますね。

 

 

 

データの消去方法で思いつくのが、PCのHDDを取り出してトンカチなどで叩き割る(力技)か、専用の有料ソフトを購入することになるかだと思います。

 

でも私にとってはどちらも現実的ではなかったので色々調べたところ パソコン初期化+WindowsのCipherコマンドを利用する という方法があるとのこと。

私は情報系はよくわからないので、Cipherコマンドというものは完全に初耳でした。

 

難しいかなと思ったのですが、こちらの2つのキーワードで検索すると色々な方が丁寧に細かくブログなどにまとめてくださっていたので、それらとにらめっこしながらやってみたら無事成功。

 

Cipherコマンドは、私のパソコンスペックの問題もあってか結構時間がかかりました。スクリーンのスリープはオフにして様子を見ていたら、アダプター繋いでほったらかしで2~3時間位だったかな。

 

でもこれで無事解決です。ありがたや~

 

 

回収キット到着と梱包

待つこと約2週間。キットが郵便で送られてきました。

f:id:Ellie-ak:20211130180451j:plain

 

回収は依頼してから2ヶ月以内と決まりがあるとのことなので、忘れないうちにお早めに。

f:id:Ellie-ak:20211130180601j:plain

 

梱包方法についても別紙で案内入っており、ゴミ袋でいいとのこと…本当か?

f:id:Ellie-ak:20211130180508j:plain

 

電話で引き取りも依頼できるみたいでしたが、私は郵便局の近くに行く予定があったので、ついでに直接持ち込みました。

 

梱包はこんな感じのビニール袋二重にガムテープぐるぐる巻きで。

f:id:Ellie-ak:20211130182752j:plain

f:id:Ellie-ak:20211130180837j:plain


ドキドキしたけど、あっさり受け取ってもらえました。よかった〜(^^;

 

20日程経ったけど今のところ不具合などの連絡はないので、大丈夫そうです。

もし連絡あったらこっそり更新します・・・

まとめ

調べる前は難しいかなと心配していたのですが、思ったより簡単に依頼することができました。

(LenovoのHPがもう少し見やすくなってほしい・・・という独り言)

 

参考にしてみてください:)