残念ながら、2020年でセントレア ー 台湾 桃園国際空港路線含む日本事業から撤退してしまった、エアアジア・ジャパン。
タイ・エアアジアXはまだ就航していることや、別空港などでエアアジア系列を使用される方がみえると思うので、参考に、この2019年5月に搭乗したレポの記事は残しておきます。
HP 予約など
私は公式HPから予約しました。
他サイト経由でも予約できるようなのですが、そこでは座席指定ができなくて、予約後その番号か何かを控えてエアアジアのHPに入って指定しなければならないと読み、なんとなく直接公式HPから購入しました。
(でも公式サイト予約画面でそれまで日本語だったのに、最後の最後で急に英語表記になって焦って、Googleで意味を調べながらでした。あれはなんだったんだろう・・・スマホからだったから??)
その時に事前予約のが少し料金が安いと見て、行きは座席のみ別途料金で指定し、帰りはバリューパック(荷物が増えることを想定して預け荷物+座席指定+機内食を付けたかった)オプションを付けました。
LCCなので機内食やブランケットなどは一切なく、必要な場合は事前若しくは当日に購入することになります。
また、路線によりモニターがありません。
映画を見たり音楽を聴きたい方は、スマホなどにDLしてオフラインで見れる準備をしておきましょう。
セントレア→桃園空港
空港の様子
2019/9/20に第2ターミナルが開設しLCCは全てそちらでの離着陸となり、
私が使用したのは2019/5で昔のゲートで古い情報でしたので、このコーナーは削除しました。
第2ターミナルを使用したらまたレポします。
機内の写真
赤と黒を基調にしたデザイン。
個人的にとてもツボでした。
私はすぐ飛行機から出れるようにスタンダードシートの一番前の席を取りました。
すぐ前はホットシートで上に赤いシートがかかっています。
スタンダードはこの赤いシートがなくて真っ黒です。
私は背が低いのであまり気にならなかったですが、ちょっと背のある方は狭いのかなという印象。
あと腰痛持ちなどの方はクッションを持ち込んだりこまめに動いたりと、工夫されたほうがいいかもしれません。
機内販売
このページから確認できます。
事前に頼まなくても当日食べたくなったら数に限りはありますが注文できるそうです。
私は行きでは食べず帰りに食べました。それは後程。
このページからPDFで見れます。
AirAsiaオリジナルグッズの販売もありました。
桃園空港→セントレア
空港の様子
一番奥の12番カウンターでした。
セントレア行きの便の前に2つの行き先のチェックインをしていたので、人が沢山。
そういえば、CAさん皆スタイルよくて髪の毛の色も明るくてメイクもばっちりでギャルっぽい人もいてちょっとびっくりした。
結構自由な航空会社なのかな?
手続きが済んでふと考えたら搭乗口の集合時間がやたら早い。
しかも出国ゲートから搭乗口がかなり遠い。
なんでだろうと思ったら…
バスで搭乗口から移動する
正面から撮れずバス内からほかのバスを後ろから撮っているので分かりにくいかもしれませんが、結構な人数が乗る大きなバスでした。初バス。
滑走路をひたすら走っていきます。
これ、かなり楽しかった😆♪
一旦停止の標識の横に「飛行機に注意」って書いてあるのもツボった😂
5分位走ったら、離れたところにポツンと今日の飛行機がありました。
階段を上っていきます。
これ、エスカレーターとかないので荷物は自分で持ち上げて持って行かないといけません。
足腰が弱い方や、荷物を7kgギリギリで持ってると結構しんどいかも…
CAさんにいえばフォローしてくれるかもしれませんので、懸念材料のある方は予め確認されたほうがよさそうです。
ここに載っていないことやもっと詳しいことを聞きたい場合は、コンタクトチャンネルからお問い合わせしてみてください。
私は違うことでここから問い合わせをしましたが、丁寧な返答をいただけました。
機内の様子
帰りは急いでいないし安いスタンダードシートを選んだので、かなり後ろの方でした。
機内食
帰りはオプションでベジタリアンタイプの機内食を。
メニューと照らし合わせたら、菜飯田楽でした。
カクキューの赤味噌を使っていて、かなり濃い味付けです。でもこれが美味しい✨
飲み物を事前予約の際につけないと飲み物はついてこないことに気づかず、飛行機に乗る前にも買っていなかったので、機内で日本円で購入。
まとめ
初LCCでどんな感じか心配もありましたが、思ったよりも快適に過ごすことができました。
たまにセールも行っているそうなので、タイミングが合えばとてもお得に旅ができそうですね。
旅行する際にはぜひエアアジアの利用を検討してみてください♪
こちらの記事もどうぞ☞