エアアジア・ジャパンでセントレアから台湾台北に旅しよう

f:id:Ellie-ak:20190526171423j:plain

こんにちは!Ellieです。

 

セントレアには少し前から国際線LCCが増えてきていますね。

 

その1つにエアアジア・ジャパンがあります。

 

セントレア-台湾桃園国際空港(以下桃園空港)は今まで何度か利用しましたが、今回初めてLCCでの旅。

機内の様子などレポしたいと思います。

 

 

公式HP 

https://www.airasia.com/ja/jp

 

エアアジア・ジャパンは2019年2月にセントレア-桃園空港就航。

 

曜日によるのですが、便の時間帯は、朝8時前後セントレア発-10時前後桃園着,朝11:30桃園発-15:10セントレア着です。

 

LCCなので機内食やブランケットなどは一切なく、必要な場合は事前若しくは当日に購入することになります。

また、この路線はモニターがありません

映画を見たり音楽を聴きたい方は、スマホなどにDLしてオフラインで見れる準備をしておきましょう。

 

私は今回公式HPから予約です。

 

他サイト経由でも予約できるようなのですが、そこでは座席指定ができなくて、予約後その番号か何かを控えてエアアジアのHPに入って指定しなければならないと読み、なんとなく直接公式HPから購入しました。

(でも公式サイト予約画面でそれまで日本語だったのに、最後の最後で急に英語表記になって焦って、Googleで意味を調べながらでした。あれはなんだったんだろう・・・スマホからだったから??)

 

その時に事前予約のが少し料金が安いと見て、行きは座席のみ別途料金で指定し、帰りはバリューパック(荷物が増えることを想定して預け荷物+座席指定+機内食を付けたかった)オプションを付けました。

 

オプションについて

座席選択(AirBus A320)について

荷物について

 

そういえば、エアアジア・ジャパンで検索して公式HPに飛ぼうとするとエアアジアのHPに繋がりました。

この2社の違いや仕組みがどう違うのか探してもなかなか出てこないので詳しいことが分からずなのですが、問題なく予約できました。

 

 

 

セントレア→桃園空港

空港の様子

2019/9/20に第2ターミナルが開設しLCCは全てそちらでの離着陸となり、

私が使用したのは2019/5で昔のゲートで古い情報でしたので、このコーナーは削除しました。

第2ターミナルを使用したらまたレポします。

 

 

 

機内の写真

赤と黒を基調にしたデザイン。

個人的にとてもツボでした。

 

私はすぐ飛行機から出れるようにスタンダードシートの一番前の席を取りました。

 

すぐ前はホットシートで上に赤いシートがかかっています。

f:id:Ellie-ak:20190526144942j:plain

スタンダードはこの赤いシートがなくて真っ黒です。

f:id:Ellie-ak:20190526153441j:plain

私は背が低いのであまり気にならなかったですが、ちょっと背のある方は狭いのかなという印象。

あと腰痛持ちなどの方はクッションを持ち込んだりこまめに動いたりと、工夫されたほうがいいかもしれません。

f:id:Ellie-ak:20190526144513j:plain

機内販売

機内食について

このページの「DJ便 ダウンロード」からPDFで見れます。支払方法も記載有り。

 

事前に頼まなくても当日食べたくなったら数に限りはありますが注文できるそうです。

私は行きでは食べず帰りに食べました。それは後程。

 

物販について

このページの「Aエアアジア・ジャパン (DJ) カタログ」からPDFで見れます。 

 

AirAsiaオリジナルグッズの販売もありました。

この路線は他航空会社の様な免税品販売はなさそうです。

 

 

 

桃園空港→セントレア

空港の様子

一番奥の12番カウンターでした。

セントレア行きの便の前に2つの行き先のチェックインをしていたので、人が沢山。

f:id:Ellie-ak:20190526151539j:plain

f:id:Ellie-ak:20190526151605j:plain

そういえば、CAさん皆スタイルよくて髪の毛の色も明るくてメイクもばっちりでギャルっぽい人もいてちょっとびっくりした。

結構自由な航空会社なのかな?🤔

 

手続きが済んでふと考えたら搭乗口の集合時間がやたら早い。

しかも出国ゲートから搭乗口がかなり遠い。

なんでだろうと思ったら…

バスで搭乗口から移動する

正面から撮れずバス内からほかのバスを後ろから撮っているので分かりにくいかもしれませんが、結構な人数が乗る大きなバスでした。初バス。

f:id:Ellie-ak:20190526152336j:plain

滑走路をひたすら走っていきます。

これ、かなり楽しかった😆♪

一旦停止の標識の横に「飛行機に注意」って書いてあるのもツボった😂

f:id:Ellie-ak:20190526152755j:plain

5分位走ったら、離れたところにポツンと今日の飛行機がありました。

f:id:Ellie-ak:20190526152925j:plain

階段を上っていきます。

f:id:Ellie-ak:20190526153016j:plain

これ、エスカレーターとかないので荷物は自分で持ち上げて持って行かないといけません。

足腰が弱い方や、荷物を7kgギリギリで持ってると結構しんどいかも…

CAさんにいえばフォローしてくれるかもしれませんので、懸念材料のある方は予め確認されたほうがよさそうです。

 

カスタマーサポートページ

ここに載っていないことやもっと詳しいことを聞きたい場合は、コンタクトチャンネルからお問い合わせしてみてください。

私は違うことでここから問い合わせをしましたが、丁寧な返答をいただけました。

 

 

 

機内の様子

f:id:Ellie-ak:20190526153702j:plain

帰りは急いでいないし安いスタンダードシートを選んだので、かなり後ろの方でした。

機内食

帰りはオプションでベジタリアンタイプの機内食を。

f:id:Ellie-ak:20190526154041j:plain

メニューと照らし合わせたら、菜飯田楽でした。

カクキューの赤味噌を使っていて、かなり濃い味付けです。でもこれが美味しい✨

 

飲み物を事前予約の際につけないと飲み物はついてこないことに気づかず、飛行機に乗る前にも買っていなかったので、機内で日本円で購入。

まとめ

初LCCでどんな感じか心配もありましたが、思ったよりも快適に過ごすことができました。

 

この時間帯の便で行くと、行きは台北市内には12時前後に着け、帰りは7時半頃に台北市内を出ることになります。

 

台湾のお店は朝ご飯屋さん以外は11時以降に開くお店が多いので、台北市内に着く時間はベストかと。

 

帰りは少し早起きして朝ご飯食べて出るのにちょうどよい時間だと思います。

 

たまにセールも行っているそうなので、タイミングが合えばとてもお得に旅ができそうですね。

 

セントレアから旅行する際にはぜひエアアジア・ジャパンの利用を検討してみてください♪

 

こちらの記事もどうぞ☞