DynabookのF8(P1F8PPBS)を購入したのでレビュー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

f:id:Ellie-ak:20210723101537j:plain

 

私はPCがずっと家になくて、でもExcelとかPPTとか家で練習したりしたいな~とずっと思っていたんです。

そして急に思い立ってPCを買うことにしました!えぇ、完全に勢い。

 

今回、DynabookのF8を選んだので、レビューをしていきます。

この記事は随時更新予定です(^^)

 

Yahooショッピングはこちら

 

 

HP

Fシリーズ | dynabook(ダイナブック公式)

 

ところで、私「東芝のDynabook」と思ってたけど、今ってPC関係はもう「Dynabook株式会社」で出しているんですね。全然知らなくてびっくり。常識だったらすみません・・・

選んだポイント

2021年後半にリリース予定のWindows11にアップデートできる機種である

 Windows11についてはこちら

 

・CPUが第11世代 インテル®Core™ i7-1165G7プロセッサー対応

i5やi3よりもやはり断然動きが変わるとのこと。

その分値段ももちろん高くなりますが、これから5年近くは使用することと色々してみたいことがあるので、なるべくスペック高めのものにしました:)

 

・画面がノングレア

映り込みが少ない画面です。

目が疲れやすいので、こちらのタイプを選びました。

 

・Microsoft Office Home& Business2019搭載

ExcelやPPTを練習したりしたいので、これは必須!

 

Dynabook Vシリーズよりお値段が少し下がる

Dynabookでもう少しスペックの高いVシリーズのV8があります。

こちらのほうが画面小さいし軽いし色々幅が広がりそうなPCなのですが、もちろんお値段もお高め・・・

結構悩みましたが、予算の関係上、一応やりたいことはF8でできそうではあるので少しお値段が下がるF8にしました。

 

・タッチペンに対応している

付属でペンが付いてきます。

今までタッチペン対応のものを使ったことがなく比較ができないのですが、感度はなかなかよいです。

FシリーズはWacom製ではないです。

買ってからよかったと思った点

・ディスプレイがタッチパネル対応している

店員さんに「タッチパネルは本当に便利」と説明を受け、それまでは「別に搭載されていなくても」と思っていたけど、これが本当に便利!

スマホと同じように感覚的にタッチしたりスライドしたりできるのは本当に便利!

(2回同じこと書いてるけど笑、本当にそれくらい便利!)

 

指紋が付きやすいので、専用のクロスなどでこまめに拭きましょう。

私はELECOMの、大きすぎなくて持ち運びにも便利なこちらを購入しました:) 

・5in1のタブレットスタイル

家でくつろぎながらスマホよりも少し大きい画面でYouTubeを見たりしたい時に、画面を回転させてタブレット状態にできるのが、予想以上に快適!

 

タブレット状態だとキーボード部分がないのでコンパクトになり、タッチパネル対応なのでマウスはいらなくてスマホみたいに指で操作できるし、Bluetooth対応のヘッドフォンがあればPCとBluetoothで繋げられるので、YouTubeは快適に視聴できます。

タブレットスタイルはキーボードが反応しないようになっているので、誤入力とかはないです。

 

想像より薄くて軽い

15.6インチの重さ約1.72kgなので結構厚くて重いと思ったのですが、意外と薄くて持ち運びもあまり苦にならないです。

 

私が持っているPC用リュックにもすっぽり入りました。

 

PC用リュックの記事はこちらから →

 

保証について 

こちらは2021年7月時点の情報ですので、検討時には必ず事前に内容などご確認をお願いします。

 

購入した家電量販店の保証やメーカーの延長保証など色々あるのですが、

私は「Dynabook プレミアム保証(5年間)」に加入しました。

 

延長保証サービス|サポート|dynabook(ダイナブック公式)



保証は、水こぼしなどは対象にならなかったり、年数が経つごとに保証上限金額が段々下がっていったり、修理金額の全体の内1万円までは自分で修理代を払わないといけないなど色々なパターンがあるのですが、プレミアム保証の良いところは「保証期間内(3年,4年,5年)の間は、修理代金の自己負担額がなく、メーカー保証では対象とならない落下・水こぼし・破損・落雷等の損傷にも無償で修理を受けられ、代替機提供までは何度でも修理可能」ということ!

なんと素晴らしい(^^)

 

私はパソコン自体はネットで購入したいけどネット購入したものにも有効なのか?と心配だったので、事前にサポートセンターに確認しました。

 

回答は「保証書など必要書類が提出できればネット購入でも期限内であれば後からネット申請で加入できる」とのことだったので、後追いで申請しました。

申請は上記リンクから進むことができます。

 

 

サポート体制について

DynabookではWebや電話(内容により、無料・有料あり)やメールと、サポートが充実しています。

 

スマホからだと通話料がかかるのがネックですが、ちょっと時間かかりそうだとサポートセンターの方から「スマホで通話料かかるようでしたら折り返ししましょうか?」と言ってくださったり、提案がなくても長くなりそうだったら「スマホで通話料かかっていて・・・」と切り出すとかけ直してくれました。

まとめ

到着して日にちが経っていないのでまだ使いこなせていないのですが、既に色々と感動したり便利と感じることが多い♪

 

レビューは随時更新していきます:)